So-net無料ブログ作成
検索選択

  ↑  見てね[わーい(嬉しい顔)]

沖縄旅行@4月 [沖縄]

旅行記って書くのすごーく時間かかるんだもん。
行った所だけど、ネットで調べながら(情報の再確認しながら)書くから
気合入れないと書けないんだも~ん。
だから4月の旅行で去年の旅行でも、気合スイッチが入った時にUPするのです!
自己満足な記事!ってことですみません。

今回の世界遺産巡り、とりあえず見つけられた記念碑?認定碑?の撮影をして
スタンプラリーがあれば参加してきました。
P4192050.jpg
まぁ見事に逆光で…。午前中の太陽をサンサンを浴びた石碑w
黒い面に木々が写り込んでます。(自分が写りこまないように斜めから撮影w)

P9113131.jpg
P9113129.jpg
上の2枚は識名園の入り口で貰ったパンフレット。
これを参考に敷地内を観光し、最後に赤いスタンプをペタと押して来ました。

こういう観光地とかのスタンプを見るたび「スタンプ帳欲しいな~」って思うんですけど
「きっと、持ち歩いてない時にスタンプに出会うんだろうな~。」とも思いますw

この後カーナビを頼りに、空港へ彼さんをお迎えに行きました。
このころ(も)色々あって、「来るかな?本当に来ないかな?」と心配で憂鬱な待機。
到着時間30分くらい過ぎて、「着いた」と電話があり、空港近くの路上待機から
お迎えに行きました。

パーキングに車入れて待合ロービーに行けば、到着便に乗ってるかどうか、しっかり確認
できるでしょうけど、もし乗ってなかったらショックだからね~^^;
パーキングに入れずにちょっと離れた路上(広いトコ)で待機してました。

そんなこんなで、助手席に乗り込んだ彼さんと一緒に那覇旅行が始まりましたw


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

識名園 その2 沖縄世界遺産 [沖縄]

識名園観光の続きです。

六角堂
御殿の前に芝の庭園、その向こうに池、そしてその向こうに六角堂があります。
六角堂は池に浮かぶように造られた、六角形のあずまやです。
ここは屋根の形や瓦を黒く色付けているところに、中国的な趣を感じさせます。
六角堂に渡るのも琉球石灰岩でできたアーチ型の橋があります。
P4192086.jpg
P4192084.jpgP4192065.jpg
 六角堂から御殿をみる          御殿からみる六角堂(拡大で雨見えるかも?)

道順に沿ってちょっと高台にあがり、六角堂と御殿を見下ろす事ができました。
P4192089.jpg

滝口
あふれた池の水が石造りの懸樋(かけひ)から落ちる仕組みです。
かつては側に八角堂のあずまやがあったそうです。
P4192090.jpg

船揚場
池に浮かべる船を揚げるところ。
池なのに小舟が浮かべられる庭! 王家の方々の別荘ですからさすがです。
P4192091.jpg

勧耕台碑
識名園にある勧耕台という場所に建てられている碑です。
手入れの行きとどいた田畑を見て、琉球王が心から人々を励ましているとたたえたそうで、
戦争で破損したものを1980年に拓本をもとに復元したものです。
P4192094.jpg

勧耕台から見える沖縄の景色
P4192092.jpg
勧耕台は高台にあります。高台から沖縄南部を見渡す事ができるのですが、海が見えません!
じつは中国からの冊封使をここに案内し景色を見せ、「琉球の国が大きいから海が見えない」
とアピールするためにわざと海が見えないところの造ったと言われています。

本当は一番最初に見えた場所だけど、最初に載せるのもなんだかな~と思って最後に
番屋
番屋は庭園の番人が 詰めていた居住宅です。
P4192051.jpg


広い敷地なので行ってない部分もある識名園ですが、結構長い記事になりました。
バナナ園とかもあったんですけどねw

識名園到着が10:00過ぎ最後の画像が10:43の勧耕台碑。
ひとりでまったり観光してましたな~。(途中雨にふられながら)



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

識名園 その1 沖縄世界遺産 [沖縄]

久しぶりに4月の沖縄旅行記を…^^;
こちらの続きになります。

朝一でレンタカーを借りて観光に出発です。
彼さんが飛行機でやってくるまでの時間に一人で1カ所観光してきました。

ご存知かと思いますが、沖縄には2000年12月に琉球王国の城(グスク)と世界遺産群
9か所が世界遺産に登録されています。
よくばりな私は全てを制覇したくてw
下調べに時間を費やし、回るルートや道順、所要時間や開園時間等を調べ、彼さん到着前に
まず1カ所!と計画を立てたのでした。

で、まずは「識名園」(しきなえん)
首里城の南南西2.5~3kmくらいの所にあります。

1779年に琉球王家の別邸として建造され、王家の人々の保養や、外国からの使者の接待に
使われたそうです。
戦争で破壊され今あるのは1975~95年に復元されたものです。
中国様式と琉球独特の様式で建築されていて、造園形式は廻遊式庭園になっています。

入場料400円を支払いパンフレットを貰って見学に入りました。

正門
国王一家や中国から派遣される使者、冊封使(さっぽうし)が使った門です。
赤瓦の屋根の付いてる所が特徴でヤージョウ(屋門)と呼ばれています。
P4192055.jpg

育徳泉(いんとくせん)
識名園の池の水源の一つ。
琉球石灰岩を沖縄独特の「あいかた積み」で形成されている井戸口です。
井戸の上には、育徳泉を讃える甘禮延齢碑(左)と育徳泉碑(右)の、二つの石碑が立てられています。
P4192059.jpg

御殿(うどぅん)
うどんじゃなくてうどぅんですよ!
赤瓦屋根の木造建築で上流階級のみに許された格式ある造り。
総面積が約159坪で15のお部屋があります。
P4192077.jpg
P4192064.jpgP4192067.jpg
 前の一番座                茶の間
P4192070.jpgP4192075.jpg
 いにしえの識名園写真の展示   台所

石橋
御殿の前にある池にかかる大小アーチ型の橋で琉球石灰岩>を積んだ小石橋と切った石を
綺麗に並べ積みできた大石橋。中国風デザインだそうです。
P4192078.jpgP4192085.jpg
P4192082.jpg


広い識名園。
まだ写真もあり続くのですが、結構長くなってるので本日はこの辺で。

ーメモー この日は曇時々雨のお天気でした。
識名園観光してる間も途中でお天気雨が降ってきて、その頃に御殿の中に入って雨宿りしながら
観光したのでした。

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄でレンタカー [沖縄]

2010年4月沖縄2日目

一人でまったり過ごした沖縄ハーバービュークラウンプラザ那覇はネットも快適で
夜中までお部屋で一人、遊んでました。

翌朝、9時にレンタカー会社がホテルにお迎えに来てくれる予約を入れていたのですが
どうも寝過ごした?
約束の時間にはあわただしすぎたので、30分遅らせられないか?と電話でお願いしたら
快くOKしてくれ、9:30にホテルロビーにフジレンタカーの方がお迎えに来てくれました。

ホテルからフジレンタカーの営業所までは車で5分くらい?
スーツケースを運んでくれるし、営業所でもスムーズに対応してくれたし、なかなかいい仕事
してくれましたよ♪

レンタカーを借りる時、車の傷とか一緒にチェックするんですね~。
向こうが傷のある所はあらかじめチェックしてくれて、返す時傷が+されてないかまたチェック
するようでした。

P4212600.jpg
写真撮影は3日後那覇空港のパーキングにて)

一人でレンタカー借りて、沖縄1カ所目の観光へ向かいま~す。

あっちなみに私、一度目の沖縄旅行でレンタカー接触事故起こしました!
相手はタクシーだったな。
軽い接触でした。あと数時間で飛行機で帰宅。という状況だったので、警察とレンタカー会社に
連絡して、車は営業所まで乗って帰って、後処理用に3万位罰金を払ったような記憶があります。
そんな過去があっても、レンタカー借りられるんですね~w





nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふれあい居酒屋 夢風亭 [沖縄]

2010年4月@沖縄

夕方は~、名古屋から沖縄している友達と合流し友達と遊びました。
で、その日の夕食です~。

お友達がロワジールホテルオキナワに宿泊していたのでその近所「夢風亭」さんへ。
もうね!どれもこれも沖縄料理~。って感じで、ネットでした見たことない、
これまで食べたことの無い、いろんな沖縄料理がメニューにありました。

P4182037.jpg
ソーメンちゃんぷるー・島らっきょうの一夜漬け・なーべーらー味噌煮?

P4182038.jpgP4182039.jpg
ラフテー                 沖縄もずくのてんぷら

P4192040.jpg

この日は海ぶどうが売り切れで、この時点では私の海ぶどうデビューはお預けw
後日、どっかの試食で海ぶどうもちゃんと食べられましたよ。
沖縄料理ってすっごく家庭的な雰囲気なんですね~。なかなか美味しかったです。

なんか泡盛飲んでる友達としゃべりながら居心地の良いふれあい居酒屋夢風亭さんで
すっかい長居をしてしまい…0:30の閉店まで居座ってしまいました。

沖縄初日から夜遊び~w
翌日からは観光で遊びまくります!

◆ふれあい居酒屋夢風亭
住)那覇市西町2-21-16 (Tel/Fax)098-863-5332
(最寄)空港より車で10分。ゆいレール旭橋駅より徒歩10分
(休)第2・第4日曜日 (駐)あり(10台)
(座席)テーブル席 20名 カウンター席 10名 座敷 20名
(営)PM17:00~AM0:30(日曜日はPM17:00~PM23:00)
HP:http://muhutei.okinawakuukan.com/

nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パーラーわくた [沖縄]

2010年4月@沖縄
国際通り入り口(県庁側から)入った右側、数メートルのところにある
「パーラーわくた」で寄り道しました。

P4182024.jpgP4182025.jpg

看板にあるように、搾りたての牛乳をを使った無添加手作りアイス(も?)ウリ!
なようですが、私の場合は看板の向こうにも見えるマンゴーかき氷を注文です。

P4182028.jpg

店内で食べられますが、一人で入るのは「なんとなく・・・」で持ち帰りに。
プラスチックのカップは味気ないですね。

ゴロゴロと生マンゴーが入っててビックリ!
種類的には特上マンゴーじゃなかったけど、美味しい方のマンゴーでした。
マンゴーがたくさんすぎて、食べきるの大変でしたよw

上にミルクアイス乗せられるのかな~?
また食べたい~^^


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那覇 国際通り [沖縄]

2010年4月 沖縄

ホテルにチェックインした後、フラフラと那覇観光名所「国際通り」へ行ってみました。
当時の記事:シーサーがいっぱい ←パレットくもじにいたシーサーの画像

ホテルから歩いて10分足らず?沖縄で有名な「パレットくもじ」という地元デパート
近くにたどり着き、そのすぐ近くに「沖縄県庁」「国際通り」があります。

P4182014.jpg
沖縄県庁めちゃくちゃ大きくてすごい綺麗な建物でした。建物の中に入るまでの距離があるw

P4182015.jpg
右を見ると県庁前を見ると国際通り。という交差点から。お天気悪いですね~。

P4182016.jpgP4182029.jpg
国際通り入り口のシーサー 左が口を閉じてあらゆる災難を家に入れない雄。
右が口を開けて福を招き入れるメスとされているそうです。

P4182017.jpg
日曜日なので歩行者天国の国際通り。曇のせいかな~?人が少ないですよね?
もっとわいてると思ってたんですが…。
国際通りの両サイドには、たくさんのお店(お土産物屋さんがw)
どこもだいたい同じものが置いてあるんですよね。1マイルもある距離に似たようなお店が
連立してるので、どこに入っていいのやら^^; フラフラとお散歩しました。

P4182023.jpgP4182021.jpg
こんな乗り物を見かけました。3輪の自転車のような乗り物で観光客?らしき人が乗ってて
なんだろ~と思い、この記事を書くので調べてみたら「ベロタクシー」って言うんですね。
サイトを見つけたので、興味のある方は見てくださいね。↑
初乗り500M ¥350 だそうです。

[次項有]




nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄ハーバービュー クラウンプラザ那覇 [沖縄]

今年4月に一泊した沖縄ハーバービュー クラウンプラザ那覇です。

夜に撮影した、エントランスのシーサー
左右にちゃんと雄雌がおすわりしています。真ん中のお花も素敵♪
P4192044.jpg
日中撮影した室内です。
一人宿泊でしたが、ツインルーム。
P4182003.jpg
薄型テレビ~♪テーブルでLAN繋いでパソコン触れました。
この日は民閉鎖の2日前でしたよw
ゴミ箱が2個あって分別するようになってました。
P4182002.jpg
バスルーム。シャワーの高さ調節もできるし、お湯はりも早く溜まり使いやすかったです。
シャンプーリンス、ボディソープは備え付けですが、いい品でしたよ。メーカーどこだろ?
P4182007.jpg
とりあえず窓からの景色。
右の大きい建物はパレットくもじ?県庁?どっちだっけ?
那覇市内のホテル5階。海側でもなく、建物しか見えません~
P4182011.jpg

一人で一泊12000円だったかな?
私にとってはお高い! でも、まぁPCRキャンペーンだったからしょうがない…
ちまちまとポイントやマイル貯めてます^^;


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄ハーバービュー クラウンプラザ那覇 外観 [沖縄]

旭橋(那覇バスターミナル)でバスを降りて、歩いてホテルへ向かいます。

グーグルマップは便利ですね。
沖縄に行く前に、ストリートビューを使って、バス停からホテルまでの道の雰囲気を
つかむことができました。


より大きな地図沖縄 を表示

ホテルを地図上でみると、正面の入り口がどこなのかわからなかったんです。
そこでストリートビューの登場! ホテル周辺をグルリと地図上でお散歩することが
できるのは本当便利です!
お時間ある方は地図で遊んでみてくださいね^^
P4181998.jpg
P4181999.jpg

ホテルに到着し、その辺の道にスーツケース置いて撮影
4月の曇の那覇。歩くとやっぱり、かなり暑くて汗かきました~

2枚目の画像の真ん中辺の紋章??? のUPがコチラ
これってやっぱりシーサーをイメージしてるのかな?

P4181999.jpg

4月の沖縄よりずっと蒸し暑い!
寝苦しそうな夜です@1:56

[次項有]
子ども手当 家族旅行


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄に行くぞ~ [沖縄]

もうすぐ6月も終わりですね。
あっと言う間に1年の半分が終わります^^;

そんな中、4月に行った沖縄旅行記がまーったく書けていないので
ぼちぼちUPさせていただきたいな~。と思っています。

地元から沖縄に飛ぶのにJAL系が運航しています。
(今後は飛ばなくなるみたいですけど。)
なので、今回の沖縄便は特典航空券で発行しました。
確かディスカウントマイル期間の搭乗で12000マイルで往復♪
チリツモで貯めたマイルが役にたちました~。

東京から帰って中2日。4月18日に沖縄入りしました。
到着は午後3時前。初日の行動時間が短いです。

当日の天候は曇り。窓から阿蘇山とか鹿児島とか奄美大島とか見えないかな~?と
期待していましたが、あえなくNG[もうやだ~(悲しい顔)]

暗い空と雲の切れ間のどこか日本。
P4181992.jpg
この所お天気の良い日のフライトにあたってないな~。
まぁ、無事に飛べただけでも良しとしますがw

那覇空港に到着するとこんな看板が迎えてくれました。
P4181996.jpg
看板を見上げる人に撮影する人を撮影。

初日は一人で行動だったので、空港からはバスに乗って那覇市内の
「旭橋(那覇バスターミナル)」へ向かいました。
200円、10分くらいで到着します。

沖縄のモノレール、ゆいレールに乗ろうかな?とも思いましたが、目的地のホテルへは
バスの方がちょっと安く、歩く距離もでょっと短かったのでバスに乗ってみました。

沖縄のバスについて調べたサイトはこちら:Naha Bus
沖縄はいろんなバス会社があり、路線もすごくたくさんあります。

調べれば調べるほど、詳しいことがわかります!
が、・・・疲れますよw




nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。